■会長挨拶より
14日(月)に放送があったTV番組<教えてもらう前と後>で、会員のビッグファイブ「黒豚入りしそ生餃子」が、お取り寄せ餃子全国1500種類中なんとNo.1となりました。おめでとうございます!!
■講話
2021年6月15日(火) 城山ホテル鹿児島にて
講話者
指宿倫理法人会 会長
指宿シーサイドホテル株式会社
有村 純賴 氏
テーマ「笑いのある人生」
今年名古屋の大学へ進んだ長女から、家族の内私にだけ連絡が全く来ないと嘆く、有村会長の講話です。
高校にあがるころからアメリカに憧れ、大学進学でアメリカへ行きたいと思っていたが英語は赤点。結局アメリカの大学の日本校へ進学。数学・リーディング・ライティングの3つのテストに合格すると本校へ行けるシステムがあったが、かなり難関で高い壁となっていた。しかしながら交際していた留学生の彼女が帰国するタイミングで猛勉強し、奇跡的にパス。アメリカの本校へ行くことができた。
アメリカの大学での評価は、どんなに努力しても結果が全てとする先生や、逆に点数は足りなくても努力を評価してくれる先生もいて、個人での裁量が任されている国だと感じた。
卒業後ニューヨークで旅行会社へ就職。その後ホテルの勉強の為イギリスに渡り、とある外国人ファミリーに下宿させてもらっていた。911事件のあの日、飛行機がビルに突っ込む映像を親子3人で手をたたいて喜んでいる様子を目の当たりにし、それを正義とする人々がいることを改めて知った。一口に世界平和と言えども実現はかなり難しいと感じた。しかし、だからこそ一人一人の行いが大切なのだと信じている。
ニューヨークの事務所は吉本興業の事務所も兼ねていたこともあり、笑いには詳しくなった。笑いにより免疫力も上がる。明るく笑いがあると人が集まる。
旅館業を営んで11年と半年になる。コロナ禍で売上ゼロが4カ月続いたが従業員の給料は100%出し続けている。この1年は半分しか営業していない。初の大幅赤字にもなったが、信成万事、つぶれないと思っている。倫理をやってきたからこそ平静でいられる。
大変は大きく変わる時。笑いのある人生を推奨します!と締めくくられ、
終始元気いっぱいの講話となりました。