第1081回経営者モーニングセミナー

2021年9月28日 会場 城山ホテル鹿児島

会員スピーチ

專任幹事
杉野 貴洋 氏

專任幹事になり動いて動いて動いていきたいと思っている。1年1ヶ月前に独立起業をしたきっかけで入会。サラリーマンの時は小さい事を考えていたが倫理で世界が広がった。2時間前倒しの生活になった。夜も早く寝るようになって体調が良くなった。 精神的な向上をしていきたい。

講話

法人局 名誉法人アドバイザー
藤原 忠生 氏

テーマ「三文の徳 partⅡ 人生は後半戦が面白い」

ライオンズクラブの藤井会計事務所の藤井先生のスピーチの時に職場の教養に出会い、はっとした。経営者の座標軸にしようとひらめいて藤井先生へすぐ電話して即入会。

若い時は不良債権で事業不振。朝起きは繁栄の第一歩⇒早起で直感力を磨く、三文の徳⇒早起きしたら徳→徳を人に与える。

人生は後半戦が面白い!!4億9千万円の不良債券はきつかったが会社を潰さなくてよかった。今はルンルン。
お金を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上。
4億9千万円の不良債券をかかえて必死に働いていた時、社員が1人も辞めなかった。
倫理は世界で最後で最高の社会教育機関だと思う。

栞4条最後の「太上は天を師とし、 其次は人を師とし、其次は経を師とす。」が大好き。
京都府倫理法人会にて1000社を達成し来年式典をやる!!と力強い言葉で語られました。