第1050回経営者モーニングセミナー

2021年2月23日(火) 城山ホテル鹿児島にて

講話者

鹿児島南倫理法人会 会員
楽読鹿児島スクール
祝迫 由香 氏

テーマ「本来の姿へ還る ~リターントゥヒューマン~」

質問に真摯に答える様子が印象的な祝迫氏の講話です。

ある日突然息子さんが心肺停止の状態に。幸い今は元気に一生懸命生きているが、それ以来一人息子を守れなかった自分を責めるようになり辛い日々が続きます。

そんな中出会ったのがリターンスクール、半年間自分と向き合うことに。そこは本来の自分を見つけるのが目的で、その中で一緒にやったのが脳のバランスを良くする楽読とのこと。

リターンスクールを始めるとこれまでのいろんな自分が見えてくる。自分を大切にしていますかと問われ嫌でたまらなかった。しかし次第に自分の中から出てくる本当の声を聴けるようになってきて、自分の愛し方が分かると人も愛せるようになる事にたどり着いたと話します。

本は人、多くのことを教えてくれる。本を読んで感じ方は人それぞれ。否定するのではなく読んだ人から出る思いを受け取ることがコミュニケーション能力を高めるといいます。

結果を出した自分、結果は出ずともや行動を起こした自分、そして思っただけで行動しなかった自分、それぞれに○が付くか?との質問を紹介されましたが、結果や行動はまずは思うことから始まるといい、常に意識している自分を褒める、自分の可能性に〇をつけられるようになりましょう。そして最終的に自分軸を作り、感性を磨き、自分の能力をどう生かすか、こういう風にありたい・なりたいという理想を描いていきましょうと話されます。

最後に、これまでいろんなことを積み上げてきた今のあなたはとてもステキなのですよと言い、調和のコミュニケーションをやることで何かが動くと夢や目的を達成できる、成果承認、行動承認、意識承認、そして存在承認(生きているだけで〇)、是非この4つに〇を付けてほしいと話されました。