2020年12月22日(火) 城山ホテル鹿児島にて
講話者
鹿児島中央倫理法人会 相談役
法人局 法人スーパーバイザー
株式会社 岩田組
岩田 三千生 氏
テーマ「テーマ名」
新春交流会に向けてミネハハさんの曲を少しのお時間流している会場の雰囲気を、羽毛布団に包まれているようなあたたかさでしたと言うところからのスタートでした。
自分達も自然界の一員であり、コロナも自然界の一員である。
嫌うだけではなく、恐れないことが大事で、免疫力をつけることが大事。
からだを冷やさない、栄養のバランス、便秘をしない。
からだも出すのが先です。
暗闇の時こそ、うまくいかない時こそ、明朗!
苦難の時こそ、笑顔!
難行苦行をされたあるお坊さんが行き着いた先は、笑顔で過ごすことが大事!笑うことが大事!と言うこととお話しされていました。
心を暗くするとますます悪くなっていきます。
三女との親子関係に悩んでいた時に実践し、驚くほどに関係が良くなりました。
過剰な心配や不安をさらりと捨てて、伸びようと育て方を 捨て育て と言います。
過剰な心配は、毒ガスを撒き散らしたようなものです。
教育の基本に、子供の良さを発見したらただちに褒め、質問してきたらただちに答える。
親子のコミュニケーションが大切です。
命のもとに繋がる亡き親や祖先に一日に一度は、手を合わせること。
最後にしつけ基本5ヶ条
1 朗らかに大きな声でものを言いましょう
2 にこやかにあっさりと挨拶しましょう
3 仕事は延ばさずに軽々といたしましょう
4 食べ物は好き嫌いせずに喜んで頂きましょう
→人の好き嫌いになる
5 嘘は言いません、陰日向はいたしません
親が手本、親が言う通りにはならず、親のした通りになります。
かなり深い濃い内容に皆さん、笑いもありながらも真剣に聞いていらっしゃいました。