第1109回経営者モーニングセミナー

2022年4月12日(火) 場所 城山ホテル鹿児島

会員スピーチ

会員 國分 真希 氏

・昨年7月に入会、3回目のスピーチ
・Facebookで告知したことによって、具体的な結果がでた。
・最近、気になっていることは“明朗”、心を曇らせない。
・他人からのアドバイス等を素直に受け入れられないときに、倫理の言葉が浮かんでくる。
・喜んで働けているか?地元の友達から“今、楽しい?”と言われたとき、本当に楽しく働けているか?自問自答をした。
・自分のダメな部分もさらけ出して、それでもいいと思ってくれる環境で生きていきたい。

講 話

鹿児島北倫理法人会 相談役 法人局 法人スーパーバイザー
(株)Coach 喜働
塩川 哲郎 氏

テーマ『万人幸福の栞に学ぶ』

・幸福ですか?感情が幸せを感じています。→これは違う。感情は受け取るものである。幸福感である。
・感情を表現しない。いろいろなことを感じることが重要。1次感情を大切に、2次感情に捉われない。すべてに感謝する気持ち、常にありがたいに変換する。この時、自分の心境を感じながら思うことが大切
・恐れ、心配、不安、劣等感、人と比べてしまう。これはしょうがないこと。人は潜在的にこれらを感じているが、これに支配されないこと。
・何かいやなことが起こったとしても、前世のカルマだと思い、これでチャラになったと考える。自分を尊重し、何が起きても感謝に変換する。
・自分でコントロールできない、目に見えない世界で生かされている。見えない世界で繋がっている。
・人は皆、神の子。すべての人を尊重する。自分を尊重する。神と繋がっているから。
・人はいろいろと欲がある。そんな自分もいる。ダメだとは思わないこと。ありがたいと思うことで楽しく過ごせる。
・自分は今、こういう状態だなぁ~と客観的な評価をしてみる。
・想ったことが実現する。鏡に映ったことが現実化する(心境が反映される)
・心の状態が写し出されるのが人生。心の底でこうありたいと強く想うことが重要。この時、自分を尊重する。これが引き寄せとなる。
・全一統体の原理、発顕還元の原理によって運命は変えられる。それに対して宿命は変えられない。→受け止める。
・感情は感じられたら、解放される。感謝に変換。難儀な人ほど、ありがたい!気持ちを曇らせない。
・卑屈にならない。その時に心境が大事。自己肯定感を大事に、自分に自信を持つ。
・行動、行為、結果は関係ない。いるだけ、存在するだけでよい。
・出す。Outputすると更に理解が深まる。また、新しい教えが入ってくる。