第1094回経営者モーニングセミナー

2021年12月28日 会場 城山ホテル鹿児島

会員スピーチ

幹事 塩屋 美紀 氏

鹿児島北のメンバーとゴルフや余興を通して交流を深めることができ、感謝の気持ちが大切だと改めて感じた。

入会当初はモーニングセミナーをよくサボっていたが、最近は出席できるようになり、以来、嫌なことがあったら「苦難福門」と唱えている。

そして保険の営業で全国6万人中4位となった。

現在母が他界し、父が一人暮らし。父が最後に「いい人生だった」と言ってくれるよう、バカ話をして和ませていきたい。

講話

鹿児島県倫理法人会 キャリア委員長
(株)桂造園
間世田 吉宣 氏

テーマ:「根源は“根っこ”にあり」―全ては繋がっている―

現在、会社は創立55年目。以前は仕事の6~7割を公共事業に依存していた。世の中の流れで売上がダウンし、改革にチャレンジしたが、売上減少に歯止めがかからない。

そんな時に倫理に出会った。そして、経営理念が必要なこと、自分自身のブレない柱が必要だと知った。

一緒に働いていた弟と仲違いし、また重要なポストに就いていた3名が退職。失意の中、富士研へ行き、自分の至らなさ、命の大切さに向き合った。そして弟に詫びた。初めて人に詫びた。

現在は、クリスマスに従業員の家にプレゼントを持って行っている。家庭の状況が分かり、社員との絆が深まった。

身近な人と根っこを這わせるように繋ながることが大切である。