第1086回経営者モーニングセミナー

2021年11月2日(火) 会場 城山ホテル鹿児島

会員スピーチ

会員 柏木 秋良 氏

熊谷郁さん、國分真希さんの紹介で断る理由もなく入会しました。モーニングセミナーの皆さんがキラキラしていて、芯を持っている方々多く、学ぶ事が多い。倫理を学ぶ喜びを伝えていきたい。

保険業の変革に熱い情熱を持った尊敬するかっこいい先輩と出会えたことが保険業への転職に繋がった。自分の人生が大きく変わり、日々充実しており、楽しい限りだ。最後に自分の行動理念を紹介して、スピーチとしたい。

講 話

法人局 法人レクチャラー
(株)山崎工業
野中 眞治 氏

テーマ「人生思いのまま」

小さい頃、家が山とたんぼがある百姓で、跡取りと思っていた。小学生の頃からスポーツ音痴で笑われた。高校は農業高校の農業科に進んだが、ものづくりへのあこがれがあり、家の機器をばらして壊すのでよく怒られた。

いとこに優秀な兄姉がいたが、自分は頭が悪い、勉強嫌いで劣等感の塊であった。高校の時、先生から弁論大会に出場を要請され、原稿をいとこの姉に頼んだがテーマはなんと「劣等感」。暗記するぐらいまで猛練習し、2位になり、やればできると自信に繋がった。

高校卒業後、電気店で3年、修理や販売をしたがトランジスタ時代の到来で販売店を退職。22才で今の会社に入り、ものづくりのスタートとなった。一生懸命働いた。基礎から積上、手抜きせず、残業、徹夜も苦にならなかった。そして7名で独立した。

38才で大手メーカーの100%下請けから脱却を図り、周りの反対があったが実行した。
妻とは昭和46年に結婚し、子供は3人、当社で働いている。長男が現在社長している。

20年前に北九州市倫理法人会に入会、8年後に北九州みやこ倫理法人会の立上げを要請され、断ったがしつこく要請され、けんかもした。負けん気で会社にも出社せず、一からスタートし、4ヵ月で60社の会員になり2009年5月に設立。現在は112社の会員になっている。

良いと思ったらやってみて、悪かったらやめれば良い。不安が最初からあればやめれば良い。信念を持ってやればできる。自分でチャンスはつくる事が大事。 65才で会社は半日勤務、66才の10月31日出社しない宣言をした。今ではその事が会社にとって良い結果になっている。今の仕事を始めて50年が経ち、73才になった。思いのままの人生である。今では趣味も多彩で、釣り、花や漬物づくり、陶芸、最近ではドローンにはまっている。良いと思ったら行動へ移しましょう。