第1075回経営者モーニングセミナー

2021年8月17日(火) 城山ホテル鹿児島にて

講話者

鹿児島県倫理法人会 幹事長
有限会社ホームガイド
野下 一隆 氏

テーマ「人生が変わるモーニングセミナー」

「今週の倫理」1242号に体験談が掲載された野下幹事長の講話です。

入会して6年になる。倫理に入って自分がかわった。モーニングセミナーには自分が変われるエキスが詰まっている。

幹事長になっていろんな質問や愚痴を聞く。
倫理法人会ってなんですか?と聞かれる。
倫理は幸せになるための生活の法則。
売り上げアップセミナーなどのハウツー的な勉強では、短期的な売り上げは伸びるが長くは続かない。また今の時代、ネットで情報を得ることもできる。
人となりを育てる勉強会である倫理は、人の中でしか育まれない。

倫理の勉強では、朝礼の挨拶で頭を合わせて下げること一つにも疑問を持っていたが、自然に逆らわず人とあわせると意外と楽。人とも仲良くなれる。

また愛和という教えがあるが、自分は愛和ができず怒鳴るタイプ、論破する癖がついていた。どっちが正しいかではなく、仲良くが先。今夫婦で仲良く散歩する実践をしている。

倫理は、営業・集客目的で来ていると長く続かない。幸せになるために来ると長く続く。

朝起きを続けると人生が変わる。朝起きができないのはわがままの第一歩。
夜のうちに明日は何をしようと決めておくと朝スッと起きられる。最近は喜んで寝るようにしている。

倫理をベースにその上に経営、家族、自分がある。これを経営をベースに考えるとうまくいかない。

倫理に入るといい刀といいモノサシをもらう。最初はそれを人に向けがちだが、本来自分にあてる為のもの。人の評価に使うのではなく、自分にできる小さなことを実践していけばいい。

人生の残りの最初の日が今日。いつ幸せになるの?今でしょう!と締めくくられ、納得、笑いありの講話でした。