第1036回経営者モーニングセミナー

2020年11月17日(火) 城山ホテル鹿児島にて

講話者

法人局 法人レクチャラー
井手税理士・総合会計事務所
井手 庸文 氏

テーマ「インターンシップ生の就活支援」

インターンシップ生の就活支援について、自己紹介を交えながらの楽しい講話でした。

子供の頃から明るい笑顔の絶えない性格でした。
今でも自治会のお年寄りのお世話を喜んでしています。
インターンシップの受け入れは、単なるお付き合いで引き受けましたが、今まで自分が迷惑をかけてきたので、恩返しをしていきたいと思いました。

田舎の友人に会い、人を育てる秘訣を得、栞の16条(己を尊び人に及ぼす:尊己及人)と出合い、身を捧げることに…

毎年、高校、大学生を受け入れ、1ヶ月前に約3時間の予備研修をし、モーニングセミナーに一緒に参加させてからの就活支援セミナーを開催しています。
大学卒業後も学生の相談にのって、就職がきちんとできるようにしています。

倫理は、教育、修行の場であり、人材育成の場と捉え、自らの未来塾を深め、3つの学んだ志は、感謝、縁(繋がり)、経営理念(共に育む)です。

亡き恩師から学んだ方程式がありますが、一番大事なことは、取材力。
待つだけではダメ!
動いて引き出す!
相手を喜ばす!ことです。

ずっとお店やショップのオープン記念には観葉植物を贈り、時々、出向いた時に、お手入れがきちんとできているか、おトイレのチェックをしますが、枯らしていたり、汚れていたりしているかは、経営に比例しています。

他には、経営者の二代目に経営の基礎の部分を年8回教えています。
これは、倫理塾にもつながっていると改めて考えさせられています。

自分から進んで動くことの大切さにふれることができました。